top of page

6/3~5【北海道・函館】ダイビングLOG(前編)


行ってきました!函館の海!

率直な感想は「またすぐ行きたい!」です。


そこまで広くないダイビングエリア、、生物も伊豆の方が多い。。。

でも、この海はとてつもなく凄い!!

(そして紹介してくれるガイドさんが本当に凄い!)


ぜひ皆さんにも潜ってもらいたい海でした!

そんな函館ツアー前編を紹介していきたいと思います。


まずは行きの羽田空港、、、台風2号の接近に伴い前日より豪雨(゚д゚)!

関東は電車も止まったり遅れたり、、大変(涙)


飛行機は飛んでくれるはず!!と祈りながら羽田空港へ

無事に出発、予定通り函館入り、、良かった~(>_<)


でも函館も雨、、有名な夜景は見れないかもなので空港にあったポスターでごまかそうと1枚(笑)

今回は羽田空港組と函館現地組みとで行きの移動がわかれてました!

無事に全員集合です。

(空港から現地サービスへは車で45分ほど、送迎してくれました)


この函館でも台風の影響はありまして風が強くなる予報で

早速潜ることに。。。


この海を知り尽くすスーパーガイドさんが紹介してくれる生物とは!


ホテイウオ(ゴッコ)の赤ちゃん!!

ダンゴウオかとおもいきや、違うんですよ~


体長は約1㎝くらいでしょうかね~

冬の城ヶ島で見られる赤ちゃんダンゴよりは少し大きいです(笑)


そしてこのいる場所!ヒトデの上なんです!

ガイドさんが生物を見つけると上に乗せてくれるんです!!

他にも貝殻の上に乗せてくれたりとゆっくり、じっくり撮影。。。

しかしゴッコの赤ちゃん、ライトは嫌いなんです。


すぐに逃げちゃうので難しい~でも楽しい~を繰り返しあっという間に時間がたっちゃうダイビング

伊豆ではあまり見かけないイトマキヒトデ

1ダイブ潜ってお昼ご飯~

函館の弁当と言えば!「やきとり弁当」っていうくらい有名確かにとってもウマい!!

そしてダイビングショップで作ってくれた担々麺が激うまです。

(こんなサービス本当にありがとうございます)


しかも函館?北海道?の地域は「串にさして焼いてある物」を「やきとり」と呼ぶらしく

この写真の「やきとり弁当」は豚肉です!!


面白いけどややこしいですよね(笑)


そんなお昼も終わるころには天気は晴れへ!!

しかし、風が予報通り強まり、この日は1ダイブでやめておく事に。

(明日は良いコンディション予報なので無理は禁物ですね)

本日のお宿はダイビングで潜るポイントの近く

函館でも温泉が有名なお宿でした!ご飯も美味しいし最高ですね!


そしてなんと!偶然にも地域のお祭りが開催中!

宿から送迎が出るとの事で!夜から繰りだしちゃいました(笑)

(1ダイブだけだから、まだまだ元気!)

宿からすぐの港に行ってみると!?

電飾でキラキラの漁船が沢山!!


この地域で盛んな昆布漁の大漁を祈願したお祭りみたいです!そして花火も!!

なんか夏の雰囲気を一足先に感じれて良かった~♪

朝は台風の影響でどうなる事かと思いましたが

皆様の日頃の行いで!?楽しい1日となりました。


ちなみに。。。さすが北海道、朝晩の気温は下がり写真の皆さん。。。ほんとは寒いです。

さあ~宿に戻って飲み直しですね~(笑)


あ、遅くなりましたが海水温の情報です

この日の水温は12,5℃とかなりヒンやりです。


毎年違うそうですが5月後半は8~10℃くらい

流氷ツアーとまではいかないですがしっかり防寒ですね。


さあ!2日目はどんな海が待っているのか?


そして!

函館市内では、あのGLAY凱旋ライブが真っ最中!!


そして!そして!

ラッキーピエロとはいったい??


函館ダイビングLOG 後編に続く…



Comments


お問い合わせ
bottom of page