11/3~6【長崎五島列島・福江島】ダイビングLOG(前編)

皆さま朝ドラ見てますか?何かと話題の島!長崎・五島列島!


さあ果たしてどんな海なのか?

神秘の五島列島ツアーがスタートです(^O^)/


まずは成田空港に集合です!これから始まる旅にドキドキですね。

今回はスタッフを含めると10名となりますが成田空港では7名の集合!


そしてこれから向かう博多であと3名が合流なんです(>_<)

そう!博多で集合するなんて凄いですよね!

集合場所は「ドン・キホーテ中洲店」(^O^)/


無事に皆さま集合して夜の博多をブラブラ散歩♪


ラーメンの一蘭、本社ビルにビックリ!(^^)!

その後は夕食~博多で有名な「水炊き」美味しかった~(^O^)/


お腹もいっぱいになって、いよいよ五島列島に出発しましょう。

というのもこの博多港からは五島列島行きのフェリーが出ております。

そのフェリーに乗って翌朝にダイビングの目的地「福江島」に到着となります。

と、寝てるとすぐに朝ですね~船もとってもキレイで快適でした~♪


福江島についたら早速港に移動してダイビングスタートです!


今回の目的の一つ「オオスリバチサンゴ」

テレビでも紹介された世界最大級のこのサンゴを見ることができました(^O^)/

ここまで成長するのに800年以上を要したと言われてます。


バラの花びらのように等質な形状で成長しているのも特徴的。

人と一緒に写っているとその大きさが分かると思います。


ちなみにこのサンゴは1年に約1㎝ほどしか大きくならないそうです。

まさにどれほどの年月を過ごしてきたのか、、、凄いです。


水中は南国と伊豆の中間というのが良いのかな?

水温は22℃ほどで伊豆のソフトコーラルと南国のハードコーラルが入り混じった独特の雰囲気


巨大なイサキの群れにも出会える楽しいポイントでした!


無事に初日はダイビング終了。

お待ちかねの福江島の夜ご飯~♪


美味しいご飯とお酒で夜もふけていきました~(^O^)/

また翌日もダイビング、後半戦の長崎ツアーLOGもお楽しみに~♪





スクール説明会