7/16【福浦】ダイビングLOG


海の日3連休!

あれれ?の雨ですが、ダイビングの楽しさはどんな天気であっても不滅です(^O^)/

PADIオープンウォーターダイバーコースと、【福浦】ファンダイビングチームに分かれて遊びましょう!


気温27度、水温は24度♪

この日は安定した水温でしたが、真夏でも潮の流れや深度によって一気に下がることがあります。

インナーウエア、電熱ベスト、フードなどで保温力を調節できるようにしておくのがおすすめです。


今は多くの生物の繁殖行動、産卵、稚魚を目にすることができる季節(*’ω’*)

伊豆の見慣れた普通種であっても、なんだか雰囲気が違うと感じるかもしれません。

婚姻色と言われる、普段とは違う鮮やかな体色に変化した様子を観察できます。


岩の隙間から成魚が出たり入ったりしていたら、よく目を凝らしてみてください。

そこは巣穴で、小さな小さな卵が張りついているかも。


ネジネジした20センチぐらいの塊が落ちていたら、それはネコザメの卵です。

岩や海藻に引っかかって流されないような形になってます。


半透明で良く泳ぐ赤ちゃんの群れに遭遇したら、イワシの稚魚かもしれません。


イワシの稚魚?そう!生しらす♪(´艸`*)


もう今日のランチは生シラス丼で決定です(笑)


これからますます稚魚が増える季節!

ぜひ生しらす丼を食べにご一緒しましょう(^O^)/


オープンウォーターダイバー認定のメンバーさま、おめでとうございます!

これからが夏本番です(^O^)/

たくさん潜って、たくさん笑って、楽しいダイビングライフのお手伝いをさせてください。

スクール説明会