top of page

9/16~18【八丈島】ダイビングLOG【前編】

行ってきました~八丈島(^O^)/

今回は最高の天気・気候に恵まれた八丈島ツアーを報告していきます~♪

まずは八丈島の場所って皆さまご存知でしょうか?

それは~この辺です↓↓

さいたまから南に約300キロ!太平洋・黒潮の通り道に浮かぶひょうたん型の島が「東京都・八丈島」です。

この八丈島までの行き方はフェリーと飛行機どちらかで行けるのですが、今回は飛行機!!

羽田空港で八丈島行きの朝一便に乗るべく早朝集合♪

ご参加の皆さま~朝早くからありがとうございます。

3日間よろしくお願いします!

3連休初日ともなると空港も人が沢山!飛行機の出発時間も少し遅れてしまいました(゚д゚)!

しかし~八丈島はとっても近い♪

離陸してからあっという間に着陸です(笑)

八丈島空港に着くとコナンのポスターが出迎えてくれました!

というのも春に公開された映画の舞台がなんと八丈島!!

八丈島中にコナンのポスターが貼ってあります!


コナンの映画で登場したスポットも後ほどご紹介ですが。。。

まずは早速八丈島でダイビング!!


先程も書いた通りで八丈島はすぐに着きます(笑)

朝一便の飛行機ならその日もたっぷりダイビング出来ちゃいますよ~(^O^)/



記念すべき1本目は「八重根」というポイントへ!

ここは八丈島西側に位置する定番の人気ビーチポイント!

ウミガメの遭遇率も高いです~

(といっても八丈島中ウミガメポイントなんですけどね、、笑)

潜ればわかる!!この八丈ブルー(^O^)/


透明度も25m以上は確実!キレイでしたね~そして早くもカメに遭遇!!

ゆったり泳いでいたのでじっくり写真が撮れました。


そして八丈島はマクロも楽しい♪

甲殻類のスターに会えます!!

キンチャクガニとフリソデエビ~(^O^)/


ワイドもマクロも写真は迷っちゃいますね~

1本目を終えてお弁当を食べて2本目のポイントは(゚д゚)!

じゃーん!!まずは200ダイブ達成のお祝い~

そしてお誕生日~(*'▽')

記念ダイブが沢山でした!!


皆さま~おめでとうございます!!

最高の八丈島で記念ダイブができて最高ですね(^O^)/


そのお祝いをしたポイントが八丈島のNo1ビーチポイント「ナズマド」です。

今回の狙いは先ほど見てない八丈島と言えば!このお魚!!

ユウゼン!!

小笠原から八丈島にかけての島で生息していてチョウチョウウオの仲間で唯一の日本固有種となってます!

わけあって人に寄ってくる習性があってたっぷり観察できましたね♪

水中でも記念写真(^O^)/

今回はナズマドの近場を回るコースでしたが本当にナズマドはもっとダイナミック!

ぜひまたチャレンジしましょう♪

本日の最後に潜ったのが八丈島の洞窟ポイント!「乙千代ヶ浜」

洞窟の中で高低差が大きく深く落ち込む地形となってます!そこに生物が沢山(^O^)/

しかもこの洞窟の壁はウミウシがいっぱいでした!!

ウミウシの様子は後編でご紹介しますね~


そしてこの「乙千代ヶ浜」に巨大生物の目撃が!!

推定2mの大蛇のような生物を見た方が3名(゚д゚)!

これは気になりますね~

ということで到着からあっという間に3ダイブしてもう夕方!!

お楽しみの夕食に行きましょう。

初日の夕食は八丈島ならではのお料理を出してくれる居酒屋さんへ(´艸`*)

名物の島寿司!美味しかったな~

そしてもう一つの名物と言えば。。。「くさや」。。。

皆さまは食べられますか??


と、、、八丈島の怒涛の一日が終了。。。とはまだ早い!


この日程で夜空の月はほとんど新月の為に星の観察にはもってこい!!

宿の方に星の綺麗な場所を教えてもらいそこに向かうと(゚д゚)!

本当に真っ暗な場所でした(笑)

もう凄い星空(^O^)/

写真はヒミさまから頂きました~!!すごいキレイ!!肉眼でも天の川はバッチリ見えてましたねー

。。。と(笑)

気が付くと皆さまはこんな感じに(´艸`*)

ライトが無いと隣も全く見えない程に真っ暗です


これにて八丈島ツアーの一日が終了となりました。

いや~とっても盛り沢山な一日でしたね♪


翌日は八丈島でボートダイビング!

推定2mの大蛇らしきものも気になるし、楽しみですね~!!

という事で前半はここまで!後半をお楽しみに~(^O^)/

コメント


スクール説明会
bottom of page